ケツメイシ(Ketsumeishi)歌手简介:
出身地 日本
ジャンル J-POP
活动期间 1993年~至今
レーベル トイズファクトリー
公式サイト ketsume/index.html
メンバー
Ryo(MC)
Ryoji(Vo)
大蔵(RAP&MC)
DJ KOHNO(DJ)
大事件
1993年に「ケツメイシ」として活动を开始。
トヨタ自动车の运営サイト「GAZOO」のCMにてTV初出演。使われた楽曲は『こっちおいで』。
NHKから2005年の「红白歌合戦」への出场を依頼されるが、辞退した。
アルバムとDVDのジャケットは全て、冲縄県の首里城で撮影したものである。ケツメイシのメンバーがケツノポリスのジャケット撮影の前日に饮みすぎて二日酔いになり、阶段を上れなかったために阶段の下での撮影となっているらしい。またジャケットの右下の撮影日付の部分がそのCDやDVDの発売日になっている。
ミュージックビデオは、著名人や俳优を起用したものが多い。
有名人にもファンが多く、石川亜沙美(现在はRyojiの妻)、ベッキ
ー、岛谷ひとみ、上戸彩、安田美沙子、安田大サーカス、サッカー选手の大黒将志、田中达也、平川忠亮、アンタッチャブルの柴田英嗣などが有名である。また田中达也はRYOの大ファンらしく子供が男の子だったら亮と名付けようとしてたらしい。実际は女の子だった。
ライブツアーは过去3回全て、冲縄でファイナルを迎えている。
ライブで贩売されるTシャツは「ケツT」と呼ばれ、デザインが良いためファンからは普段も着るほど爱用されている。胸や背中にKTMと书かれているのが特徴。
ツアーのグッズはチケットを持っていなくても购入できる。
ライブでは『はじまりの合図』で始まるのがお决まりで、最后に『ビールボーイ』を歌うことが多い。しかし、『はじまりの合図』発売以降、『春だ二晩!ケツメイシ祭り!二日间だけお愿いやらせて!』というライブでの二日间だけ『痔持ち一代』で始まった。
『ドキッ!! オヤジだらけの歌合戦 目指せ金メダル 2008 ポロリもあるよ!? 』では、『歌谣い』で始まり、『カーニバル』で缔めくくられた。これまでのツアーでは歌われていた『はじまりの合図』『ビールボーイ』を歌わなかったツアーはこれが初めてである
ライブではアンコールの代わりに、会场のファンが『もっと』を歌うことがお决まりである。
『よる☆かぜ』は、中国香港の歌手陈冠希(エディソン・チャン)に『陈冠希edison夜风』というタイトルでカヴァーされ、中国台湾で1位になった。
『トモダチ』は、「若者の心を打つアーティスト、歌词」として现代社会の教科书に载り、绍介されたことがある。
『幸せをありがとう』はDJ KOHNOの结婚を祝って他のメンバーが「アルバム作成合宿(冲縄)」で极秘に作った曲だが、结婚式までに完成が间に合わなかった。结局结婚式当日は、メンバーでかくし芸を披露した。
ライブは缶ビールを饮みながら行う。大蔵の一気饮みは早くて有名である。
大蔵はライブでよく「顽张っている自分に拍手!!」と言う。
大蔵は针灸师・薬剤师、RYOは薬剤师の资格を持っている。
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に4回参加している。
RYO以外のメンバーはサッカーが好きで、「ケツメイシFC」というフットサルチームを作り活动している。