艺人:Noria
推荐数:
专辑数: 1 歌曲数:4
Noria歌手简介:
小档案
Noria(のりあ、1981年9月12日 - )は、女性歌手、作詞家。J-POPボーカルユニットBeForUの元メンバー。埼玉県さいたま市(旧浦和市)出身。
グループ結成当初は白石紀亜、白石のりあ名義であったが ソロ楽曲での名義では『Noria』が多かった事からアーティスト名をNoriaに統一した。 アニメ調の甲高い声や子供が歌っているかのような声、他に類のない歌声、歌い方が特徴。
大事件
2000年12年にコナミが開催した「Dance Dance Revolution アーティスト・オーディション2001」にて誕生した女性ボーカルグループ・BeForUの結成当時のメンバーである。『Dance Dance Revolution』をはじめ、コナミの音楽シミュレーションゲームのブランド・BEMANIシリーズを中心に、楽曲を提供し続けている。ソロで発表した曲も多く、「LOVE2シュガ→」「Silvia Drive」「Melody life」「BABY LOVE」など数々のヒット曲を持つ。
2002年3月、『beatmania IIDX 7th style』で初ソロ楽曲「Glorious Days」を発表。
2003年11月、BeForUのファーストアルバムをリリースする。Noriaのソロ曲は4曲収録。以後発表されたBeForUのシングル、アルバムにもソロ曲が収録されている。
2006年10月、エイベックスよりソロシングル『LOVE②くらっち』でソロメジャーデビュー。
2007年3月、BeForUメンバーのソロ楽曲を集めたミニアルバム『6NOTES』には、トランスチューン「ラディエンス」が収録されている。
2007年12月をもってBeForUを卒業。
2008年3月、ブログの開設と共にフリーとして本格的にソロ活動を開始。
2008年4月、新曲「たっとぅーん♪たいむ」がテレビ東京系のアニメ『うちの3姉妹』のエンディングテーマとなっている。また、工藤真由が歌う同アニメのオープニング曲「しょで!しょで!だんしんぐっ!」の作詞も担当している。同年7月25日にこの2曲を収録したシングルが発売された。
2009年3月、2年目の放送が決定した『うちの3姉妹』の新オープニングテーマに「たっとぅーん♪たいむ」が復活と東京国際アニメフェアにて発表。惜しまれつつも通常の2クールの放送期間で終了した「たっとぅーん♪たいむ」であったが、近年のアニメにおいて一度使用された曲が再び復活するという異例に楽曲の好評さが証明されたこととなった。
2009年4月、コミックZERO-SUMで連載中の『07-GHOST』がアニメ化され、新曲「瞳のこたえ」がエンディングテーマとなっている。また、鈴希ゆきが歌う同アニメのオープニング曲「緋色のカケラ(アカノカケラ)」の作詞も共作で担当。『うちの3姉妹』と同様のスタイルで歌詞提供も行った。同時期放送に全くタイプの違う2本のアニメのテーマソングを担当しソロ2年目はさらに活動の場を広げている。
该歌手的专辑列表