艺人:梶浦由记
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专辑数: 4 歌曲数:148
梶浦由记歌手简介:
小档案
梶浦 由記(かじうら ゆき、1965年8月6日 - )は日本の作曲家、音楽プロデューサー。東京都出身。小・中学生の時にドイツに在住していた。
アニメやゲームを中心として、CM、映画などの分野で活動している。その独特な深みのある楽曲は、ファンの間で「梶浦サウンド」と称されている。
小简介
1992年10月,梶浦由记作为乐队See-Saw的键盘手而在FUNHOUSE出道。这个由她的高中好友西冈由记子担当贝司手,石川千亚纪主唱的三人组合,在学生时代他们便在一起表演、学习和创作时结下了交情和默契。94年西冈由纪子退出之前,梶浦由记的主要精力还是放在乐队活动上。次年,她开始为电影、CM作曲,工作范围很快扩大到动化、游戏和音乐剧.
梶浦由记因成名后,人们才意识到某些熟悉动人的音乐是她的作品,比如[新橙路-那年的夏天]音乐专集中表达出那种无法抑制的思恋的钢琴曲[恭介NO.1]
接近十年在音乐圈内的经验和技巧成长奠定了2001年梶浦由记负责的音乐的成功。动化监督真下耕一似乎并不介意配乐超越画面剧情的地位,给予梶浦由记极大的发挥余地,于是精致的音乐比低成本制作粗糙的动画更出风头。加上音乐配合故事本身的异域风情。美女杀手、黑手党、极端的世界观这些一般动画题材中少有的元素,战线出独树一帜的风格。梶浦由记是摆弄键盘器出身,大学里接触轻音乐较多,自然擅长用电子乐器制造不同的音响效。除了在之前的音乐经历中的锻炼学习,她的阅读爱好也是他揣摩意大利、拉丁民族音乐的途径。 音乐风格为The world和New age
アカペラ合奏に名作が多い。教会旋法(フリギア旋法)からそのままコードを割り出す技法が『舞-HiME・舞-乙HiME』や『ツバサ・クロニクル』で散見される。
八分の六拍子をベースとした拍節と、ニューエイジ・ミュージック的な曲調に、曲のボーカルと互いに競い合うかのような、重厚なバックコーラスワークを、曲のイントロ・メロディ・サビ・間奏等問わず多用する。(例1:曲中の一つのフレーズを、高(コーラス)・中(ボーカル)・低(コーラス)で歌わせる三重唱(サンドウィッチ・バックコーラス)。 例2:ボーカルのフレーズ「A」と、そのフレーズの低音または高音のコーラス、そして同時に異なる別のフレーズ「B」を重ねて、2(「A」):1(「B」)のダブルフレーズ形式で歌わせたりする三重唱。)
基本はキーボーディストであるが、その他に楽曲に使用する楽器は多数である。まず楽曲の演奏において、ピアノやアコーディオンといった鍵盤楽器に、バイオリン・チェロなどのストリングスを加えて、アコースティックギター・エレクトリックギター(ディストーション)、ブズーキや二胡といった、弦楽器を中心とした民族楽器。さらに、フルートやサックス等の木管楽器。そして、鳴り物である鈴と、ドラムをはじめとした、ボンゴ・ティンパニーといったパーカッション。これら金管楽器を除いた全ての楽器を組み合わせ、それぞれの番組作品上でのBGM・挿入歌・主題歌として使用する。なおそれらは特に、曲のサビや間奏で、バックコーラス等と共に遺憾なく発揮される。
通称「梶浦語」と、本人が自負して呼んでいる独自の造語(スキャットあるいはヴォカリーズのようなもの)が大好きで、近年発表されている楽曲の多くは、造語が盛り込まれている。特に、『MADLAX』における「nowhere」の、「ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニ ヤーイヤ」という造語のコーラスが有名である。[誰?]しかし、本人がその詳細を明かさないため、本当は何と歌っているかは不明(あくまでアニメ上では公式の歌詞となっている)。以前から彼女は常に、「どう聞こえるかは本人に任せる」とコメントしている。さらに同曲の、明らかに英語に聞こえる2ヵ所のコーラス部分も、一部のリスナーが、諸説を立てて歌詞を解読しているものの、やはり同じく詳細は不明である。ちなみに、この曲に限らず、その他の楽曲においても、英語で綴られた副旋律は一切公開していない。また、DAMの「nowhere」では、字幕には出さないが、前者の造語コーラスは「ヤンマーニ」、後者の造語コーラスは、英語でのコーラスと解釈して公開している。なお、『アクエリアンエイジ』の「zodiacal sign」の冒頭の造語コーラスに関しては、自身のブログで一度カタカナ表記で明らかにされた。その際の自身のコメントから、おそらく普段造語部分の歌詞はアルファベットで記しているものと思われる
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